カテゴリー「潮吹きボーイズ 名曲集」の記事

2008年10月24日 (金)

名曲集24 ヒロユキへの手紙

je-pu-pu アクセス解析

人気blogランキング参加中!こちらをクリクリクリック!

Yahoo!登録サイトだよ! 
Yahoo!登録サイト(ユーモア、お笑い>音楽)相方1号のブログ 「潮吹きボーイズ 21世紀型フォーク」


潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!

潮吹きボーイズ音源配信中!

またまた久しぶりの名曲集の更新は「ヒロユキへの手紙」です。

これは昨年、友人の結婚式のために書き下ろしたオンリーワンの楽曲です。

いまなぜ、名曲集にこれを選んだか?それは今日東京出張だったのですが、新幹線の中でその音源を聞き、あらためていい曲だと感じたからです。

詩は実際の友人のエピソードであり、そしてそれゆえに我々の祝福の思いも自然と強く込められます。

曲はAメロは前半部分は見事なくらい半音ずつルート音が下がっていくパターンです。2番サビ後のメロディは平沢進の「バンディリア旅行団」を意識しました。わかる?

是非この曲はハンドベルチャーチオルガンで実際に演奏してみたいですね。この音源はSSWで作成したデモ音源です。

シッキーの「VOXY」をYou Tubeで見よう!

2008年3月 8日 (土)

名曲集23 ねずみ

je-pu-pu アクセス解析

人気blogランキング参加中!こちらをクリクリクリック!

Yahoo!登録サイトだよ!
Yahoo!登録サイト(ユーモア、お笑い>音楽)相方1号のブログ 「潮吹きボーイズ 21世紀型フォーク」


潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

久しぶりの名曲集、「ねずみ」です。視聴はこちら

昨年は干支が玄年ということで「いのしし音頭」を作り小さいなブームが起こりましたが、そうなれば毎年変わる干支の動物の歌を作ろうということでできたのがこの歌です。

当初、相方1号からこの詩を渡された時は背中に衝撃が走りました。皆さんご存じのとおり、私は読書をしません、そして映画もみません、よって文学、歴史もんは非常に苦手です。

この詩はドイツで古くから伝わる「ハーメルンの笛吹き男」という話をモチーフにしております。そしてその話が生じてから時は流れ約800年、現代社会で、そして地球全体で大きな問題となっている環境問題を歌っています。

Harmeln1
こんな絵、書いてみたいな

環境問題と唱えるアーティストといえばやはりサウンドコピーが有名です。彼らの地球へのメッセージを歌った「みんなのちきゅう」は涙なしでは聞くことはできません。この「ねずみ」もテイストは全然違いますがそういった深いメッセージが込められているのです。

この詩を見て、まもなく私の頭の中に最初の部分のメロディが浮かびました。そして家に帰る電車の中でできたイメージを一気にその夜、自宅で曲として完成させました。最近は詩ができてから曲として完成するまで比較的早いですが、この曲は最速で出来上がったのではないのでしょうか。

またこの曲はシッキー初の3拍子です。魅惑の3拍子でぜひ中世ヨーロッパの空気を味わってみてください。

2007年9月16日 (日)

名曲集22 VOXY

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

国道24号線につぐドライブソングの誕生です。視聴はこちら

Voxy 

私が最近車を購入しました。というのも今まで乗っていた車が、子供が生まれ家族が増えて狭く感じるようになったので思い切って大人数が乗れるワゴンタイプのVOXYを選んだのです。

で、偶然にも相方1号の愛車もVOXY。となれば同じ娘と息子を持つ環境の中、VOXYの曲を作らずにはいられなかったのです。

CMではT-REXの曲が流れています。出だしはロックぽく、荒野をつっぱしるような軽快なPOPソング。そして「父になろう」のキャッチコピー。これにならえと我々なりにVOXYを作ってみました。

イントロ、間奏の掛け声「Hi!Hi!Hi!」の掛け声はこの曲のポイントとなっています。途中の間奏では「V.O.X.Y」と掛け声、こちらはあのシオボーの名曲のオマージュとなっています。

この曲を作るに当たって、いつもの事ながら時間がほとんどありませんでした。ですが最初のリフが決まるとスラスラとメロディーが流れるまま出てきました。勢いでつくった感がありましたが、結果非常にイメージどおりになったものができあがったのではと思います。

納車はまだですが、VOXY楽しみです。

過去の【潮吹きボーイズ 名曲集】はこちらへ!

2007年7月 7日 (土)

TARUMI 再び…

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

先日の送別ライブで披露した「TARUMI」です。→視聴はこちら

彼女が詞を書いてくれました。
「その手紙に書かれた大きな大きな夢を一曲の歌にかえました」と「夢のかなだ」の詞にあるように、その大事な詩に曲をシオボーがつけさせていただきました。

メロディのイメージは小田和正ですがいかがでしょうか?サビのメロディは、私的には使いたくないルート音が1音づつさがっていくというこれまたPOPの王道のコード進行(T-BOLANとかZARDとかのビーイング系や大事MANに多いですね)になってますが、この曲に関してはぴったりはまっているのではないでしょうか。

ギターソロもそこそこがんばっています。メジャースケールを存分に使っています。やはりPOPですから。M7もありですね。

PVを作るなら河川敷で、シオボー2人がチャゲアス風に歌っていて、最後はカメラがその絵をひいていくという、誰がこんなPV撮ってもらえませんか?

過去の【潮吹きボーイズ 名曲集】はこちらへ!

2007年6月23日 (土)

夢のかなだ 再び…

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

前回のライブでは演奏中にちょっとしたアクシデントがあったため自宅録音版をアップしましたが、今回は待ちに待ったライブバージョン版のアップです。→視聴はコチラへ!

ライブをするたびにいつも何かを勉強します。その学習をなかなかうまくいかせないのはまだまだ自分自身が未熟です。最近曲を歌うときの譜面台の位置、自分自身のポジションについてなんとなくわかってきたような気がします。

あとマイクの使い方。これは同志社大学時に所属していたサークル「Folk Alive Club」で諸先輩方からよく言われていたことですが、これによって聞こえ方がまったく変わってきます。それはわかっているのですがいつも本番になると歌うことに気をとられてしまい忘れがちになるのです。

今回のライブは彼女への送別ライブでした。だからこの曲は彼女にありったけの気持ちをこめて歌おう、と。

いざ振り返って聞くとまだまだですが、そんなニュアンスが少しは出せたのではないかと思っています。

彼女は今頃はもうカナダの空の下です。

同じ空の下、違う空をみつめ生きている
いつか2人めぐりあえたら 今まで見てきたいくつもの空の話をしようね…

過去の【潮吹きボーイズ 名曲集】はこちらへ!

2007年5月19日 (土)

名曲集21 レクイエム~storm~

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

先週わからん屋ライブで発表した新曲「レクイエム~storm~」です。

さて、この曲はシオボーにとっては新境地となる「深みのある詞」です。皆さんご存知の通りシオボーは30代サラリーマンの思いをストレートにあらわす曲が多い中そういった意味で異色作といえるでしょう。テーマは「葛藤」。人間として生きる以上、葛藤は切っても切り離せないものです。

実はこの相方1号が書いた詞に対して最初は別のメロディを考えていました。ですが実際私と1号の間でのイメージが異なっており、再度別のメロディをつけたのです。なのでこの曲には~storm~という副題をつけているのです。

ですが根底にあるイメージは私も1号も同じです。またのライブでは別メロの「レクイエム」をお聞かせしたいと思います。題は「レクイエム ~stillness~」と名づけています。

いつも曲を作ったとき、その時点でどのように作ったかを書き留めておこうと思ってはいるのですがいつも忘れてしまいます。この曲についてはおそらく2日足らずで出来たと思います。いつもながら曲を作るときはダラダラと時間をかけるのではなく勢いでつくります。そのほうがテンションを持続できますから。

難しいコード進行は使用していません。この曲の出だしはAmで8小節引っ張っています。ですが非常にメロディアスです。緊迫感と「だるさ」が共有する「レクイエム~storm~」にあなたは何を思いますか。

過去の【潮吹きボーイズ 名曲集】はこちらへ!

2007年4月16日 (月)

名曲集20 葉桜

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

昨年の7月14日のライブで発表した「葉桜」
視聴はこちらから→「713.mp3」をダウンロード
Dscf3612
構口公園横、有栖川沿いの桜
実は先日散歩をしていてあちこちに見かける葉桜を撮影しブログに載せようと思ったところ、なんと「葉桜」が名曲集にないではありませんか!単に忘れていただけなのですが我ながら驚きました。改めて「葉桜」についてお知らせしたいと思います。
この曲は曲先行で完成した曲です。それも記憶が定かではないのですがおそらく数年も前に曲は完成していました。こういう場合、あとから詩をつけるのは非常に難しいです。というのも当初のイメージと後からつける詩とが合致しにくいのです。なのでずっとほったらかしにしていました。
昨今、森山直太朗や河口恭吾、ケツメイシなど「桜」をテーマにした歌が多いですね。シオボーも1曲ぐらい桜の曲があっても良いのではと常々考えておりました。それが「葉桜」となったのです。「葉桜」という言葉は一般的にそう頻繁に耳にしないかもしれません。やはりメインである「桜の花」に普通は目が行きますから。
私の家内がよく昔から「葉桜」が好き、と言っていました。葉桜に目を向けてみましょう。非常に瑞々しい若葉が鮮やかです。
確かに花びらが散った後の桜は華麗さを失いつつある状態ですが、その代わりに新しい息吹、「新緑」がこの世界に出てきています。また春という季節は出会い、別れがあり人間にとってもまた新しい人生がスタートすることを実感できる季節でもあります。
ちなみに私は王道ですが福山雅治の「桜坂」が大好きです。シンプルなメロディにシンプルな歌詞。よく桜坂の部分を「桂坂」にかえて口ずさむ私です。
過去の【潮吹きボーイズ 名曲集】はこちらへ!

2007年2月24日 (土)

名曲集19  I have a dream

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中! 

「国道24号線」のような軽快なPOPから、ハードロックの「狼は生きろ 豚は死ね」、あるいは熱いメッセージを30代に託した「OVER THIRTY」まで幅広く自在のシオボー。そのシオボーが送る社会派ソング「I have a dream」です。

視聴はこちらから→「i_have_a_dream_07.02.08.mp3」をダウンロード

「タイトルはアメリカ人公民権運動の指導者で黒人解放運動に尽力した歴史上の英雄、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの有名なスピーチ「I have a dream=私には夢がある」からとったものです。

実はこの曲、お聞きのとおりひとつのシンプルなコードパターンのみで進行しています。
ですが奥が深い。迫力あるアルペジオから始まるイントロに何かさびしさを感じるギターソロ、低音中心のメロディラインにのって一人の黒人のストーリーが描かれています。

曲中に登場する「彼」は夢をつかもうとしました。
きっとその願いは彼自身によって叶えられたはずです、きっと…

過去の【潮吹きボーイズ 名曲集】はこちらへ!

2007年2月18日 (日)

名曲集18 いのしし音頭

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中! 

かねてからHP上で発表していました本年1発目の新曲「いのしし音頭」です。

10090034_t
ボク、つかれちゃったよ…

昨年末の練習終わりの帰り道に、来年の新曲はどうしようとでてきた案の一つです。勢いで「来年の干支は亥」という発想だけですが、見事に形になりました。

相方1号が詞、私2号が曲を担当しました。
曲の時間としては短いですが、童謡「やぎさんゆうびん」みたく簡潔にストーリーがまとめられています。

NHK教育の子供向け番組に出てきそうな「いのしし音頭」。子供向けの「音頭」といわれる曲といえば、「ひらけ!ポンキッキ」で流れていた大竹しのぶ「かまっておんど」が思い出されますが、この「いのしし音頭」も手拍子、掛け声よろしく是非子供たちに唄って欲しいと思います。

過去の【潮吹きボーイズ 名曲集】はこちらへ!

2007年1月 8日 (月)

世界に響け!「国道24号線」フォー!

24 -TWENTY FOUR-」は国道24号線の事だ

人気blogランキング参加中!

みんなでクリクリクリック

 

昨年のラストライブとなった京都AFTER BEATでの「国道24号線」の音源です。

 

今の私の中では花*花「あ~よかった(setagaya-mix)」と並ぶお気に入りナンバーです。

 

実はこの「国道24号線」は3年前の2004年9月16日のわからん屋でのライブの1回しかやっていませんでした。かなり時間が空いたのと、京都にふさわしいという事で選曲しました。

 

レビューはこちらに書いています。この曲はミドルテンポでありながら、軽快に気持ちがのることができるということを前回のライブで感じさせられました。

 

サビのハモリも気に入っています。今年はハモリにも積極的に挑戦していきたいとおもいます。

 

まずは音源を聴いてね。OPトーク入りバージョン、ノリノリですよ。

[549806.mp3]

より以前の記事一覧