カテゴリー「日記・独り言」の記事

2007年2月 9日 (金)

ココログに引っ越します!!

ミノヤホールライブレポートは新ブログで

人気blogランキング参加中!

みんなでクリクリクリック

 

訳あってブログを「ココログ」に

 

引っ越すことになりました。

 

2007年2月10日以降の日記はこちらへ!

 

もちろんこのブログは生きていますよ!

 

皆さん、「2度おいしい」とはこのことですぞ!

 

みんなまっててね!

2007年2月 4日 (日)

画像が…

1ビット2ビット帰れない 3バイト4バイト帰れない~

人気blogランキング参加中!

みんなでクリクリクリック

 

 NEXT MUSICにて音源配信中!

[564928.jpg]

 

画像がアップできません。容量制限を越えたようです。なんとかならないかな。

2007年1月30日 (火)

エクシブ京都はゴージャス

サンメンバーズ嵯峨も仲間だよ

人気blogランキング参加中!

みんなでクリクリクリック

 

 NEXT MUSICにて音源配信中!

[564928.jpg]

 

ある会合でエクシブ京都に行ってきました。

つい最近出来たということで新しいのは当然ですが、部屋、風貌、接客、食事とどれをとっても一般人では味わうことの出来ないゴージャス感があります。

 

[566927.jpg]

「無駄」ではなく「余裕」のつくり

 

エクシブは会員制のホテルで何かコネがないと入ることが出来ません。駐車場はベンツばっかりが止まっている、異空間です。

[566924.jpg]

スポーツバレー京都は…

 

私が一番驚いたのは敷地があの八瀬遊園があった場所だったことです。昔、八瀬遊園の野外ステージにジッタリンジン見に行ったよね。

2007年1月15日 (月)

ハンガリーから

明日、古墳パーティに来ないか?

人気blogランキング参加中!

みんなでクリクリクリック

 

新たに1国アクセスされました。

 

Hungary

 

そうです、ハンガリーです。

ところでハンガリーでは「潮吹き」はなんと言うのでしょうか。

 

2007年1月12日 (金)

新たに2カ国からアクセス!ってWHERE?

新幹線からの富士山、きれいだったよ…

人気blogランキング参加中!

みんなでクリクリクリック

 

先月、および今月、あらたに新しい国からアクセスがありました。

 

Germany

Netherlands

 

そうです、ドイツとオランダです。

 

オランダは綴りを知らなかったのでまた未知なる国かと思いました。実に22カ国、あのコロンブスもなし得なかった快挙です。

 

ちなみに先月はツバルからも再度アクセスがありました。赤道を越えたシオボーの音楽もきっと熱いのでしょう。

2006年12月21日 (木)

TOPページの「国道24号」はどこ?

今年の紅白のOPはBlue Sky

人気blogランキング参加中!

みんなでクリクリクリック

 

もう皆さんご存知かもしれませんがこのブログのTOPページの写真をあの「国道24号」の標識に改めました。はたしてこの標識はどこにあるのでしょう?この撮影の前日、急にこの写真いいのではと思いつき、即行動です。

 

この日は東京出張だったので朝に行こうと思ったのですが、眠いのと夜の方が趣があるのではということで帰りに撮影しました。

 

意外と標識って近所に無いものですね。方向案内板に「24」と書かれているので思ったより少ないのですがとある場所で見つけました。もしお解かりなられたらコメントお願いします!

 

[534776.jpg]

標識売って欲しい

2006年12月 6日 (水)

宅建オリジナル語呂合わせ

講習ってどんなかんじ?

人気blogランキング参加中!

みんなでクリクリクリック

 

先日宅建に合格しましたが、なんといっても佐藤孝氏の「らくらく宅建塾」ほからくらくシリーズの力が絶大でした。

 

その理由のひとつに、たくさんの暗記事項も見事な語呂あわせでクリアすることができるということです。私自身もここまで語呂合わせに頼るとは思ってもいませんでした。

 

[524088.jpg]

らくらく宅建塾への書き込みだけでクリア。ノートを作ることは無かった

 

そういう本著にならい、私もたくさんの語呂あわせを考案しました。その方法が頭の中にいれるのに一番手っ取り早いかったからです。今回は、実際使用頻度が高く使えそうなものをいくつかをご紹介します。ただし先に申し上げますが、語呂合わせの文には深い意味はありません。

 

 

勤務先 ジュウシマツが 中で  遅漏気味

(勤務先)(住所)(氏名)(本籍)(免許書番号)(遅滞無く)

→取引主任者が上記の事項に変更があった場合の届出。唯一下ネタ。

 

カンじて妊娠で

(地役権譲渡)(換地処分)(信託契約)(相続)(贈与)(買戻し行使)(解除)

→国土利用計画法の届出不要。「らくらく」に載ってるもの以外です

 

心臓

(売買)(交換)(贈与)(新築増改築)

→不動産取得税が課されるもの

 

共有発(保)端(単)リー(利)モッ(持)カ(過)全員変態

(保存行為は単独)(利用行為は持分の過半数)(変更行為は全員)

→共有のルール。ロッテのリー、中日のモッカの名が入っているのがミソ

 

1020

(債権-10年 地上・地役・抵当20年)

→消滅時効の年数、こういう基本を意外と忘れるもんです

 

さしむ

(③④⑥)

→高層住居誘導地区が定められる地域。数字の意味は「らくらく」を参照されたし

 

ヒッキーイテッ危険菓子食べた

(物件の引渡時期)(移転登記申請時期)(危険負担)(瑕疵担保責任)

→37条記載事項、ヒッキーとは宇多田ヒカルです

 

などなど。皆さんもいろいろ考案してみてはいかがでしょう。

 

2006年11月29日 (水)

宅建合格! 結成15周年記念企画第2弾

問49 3,4正解…

人気blogランキング参加中!

みんなでクリクリクリック

 

本日、今年度の宅建試験の合格発表があり、合格することができました。

 

このブログでもちょこっと書いたことがあったと思うのですが、私はちょっとした資格マニアであります。ここ数年、やる気がおこらなかったので何も全く勉強していなかったのですが、今年頭になって何か勉強したくなりました。

 

そこで、身近に家のこととかなんやらといった出来事があり、それで宅建に目をつけたのです。今まで挑戦した資格は理系ばっかりですが初め文系に挑戦しました。(英検、漢字検定等は除く)ゆえに暗記は非常に老化した頭には堪えました。

 

いつもはどんな資格か、どのように攻略すればいいかをがっちり下調べします。ですが今回に関しては結構いいかげんだったので本屋で適当にわかりやすそうな参考書を選ぶところからスタートしましたが、それがわかりにくい。で、調べ直したところ宅建学院 佐藤孝氏の「らくらく」シリーズがいいということでやり直すことになりました。2月の仕事の合間に梅田の旭屋書店で最初の参考書を購入しましたがそこから1ヶ月半そのおかげで損しましたね。「宅建」の仕事を全然理解しないまま勉強を開始していましたから。

 

結果「らくらく」で合格できたわけですが、本当に素晴らしい参考書および問題集でした。

 

[518791.jpg]

サンプルビデオでみた佐藤氏は若干うさんくさく感じた

 

民法や細かい法令などが非常にわかりやすく書かれています。おそらく他の参考書では途中であきらめていたでしょう。

 

試験の1問目から民法で難問が続出、完全に試験中にあきらめを感じたのですが、その他法令、宅建業法がやさしく終わってみれば、合格点は50点満点の34点、私は38点でした。かつイージーミスが4問、悩んで結果間違いが2問、それがなければ44点?すなわち、この「らくらく」シリーズだけで十分合格は狙えると言うことです。

 

難問と言われる類のものは全問中のわずか数問です。基礎を押えておけば過去問の繰り返しで合格点には届きます。これはいままで受けてきた試験にすべて通じるものです。

 

ある意味「こんなんで合格できるの?」みたいなあっけなさも感じました。それでも日々通勤電車の中で勉強したのですから、そういった積み重ねが身を結んだと思います。

 

別に合格したからと言って今の仕事には何の関係もありあせん。単なる自己満足です。逆に落ちても何の利害関係もないので楽しんで勉強できます。そしてなによりも、試験当日のあの緊張感が大好きなのです。

 

たまたま晩飯は金沢産のカニでした。カニさん祝ってくれてありがとう。

 

[518792.jpg]

カニみそ最高

 

ちなみに「宅建」の正式名称をいまだに言えません。まあいいですか。

2006年11月26日 (日)

潮吹きボーイズ 世界へ羽ばたけ 

BGMは「カンフーレディー」

人気blogランキング参加中!

みんなでクリクリクリック

 

ここ数ヶ月ブログをさぼっていたせいかアクセス数が減少していましたが、毎日のブログの精進と音楽活動再開の結果今月はアクセス増に転じています。

 

それに伴い海外からのアクセスも多いです。

今月は

 

スイス

オーストラリア

ベルギー

イタリア

メキシコ

タイ

アメリカ

 

からアクセスありです。

ちなみに今まで、

 

マレーシア

シンガポール

ブラジル

フランス

台湾

ツバル

アラブ首長国連邦

カナダ

ペルー

スイス

アルゼンチン

香港

ポルトガル

 

実に20カ国!

潮吹きボーイズ!羽ばたく鳥のように舞い上がれ!

 

2006年11月24日 (金)

黒糖「24」パン

黒糖コッペパンが出る日の給食はうれしかった…

人気blogランキング参加中!

みんなでクリクリクリック

 

我が家ではホームベーカリーでパンやパスタを作るのがブームとなっています。最近最新機種を買ったのですがほんとに自分の家でいろいろなものが作れてしまうのですから驚きです。

 

で、昨日、黒糖食パンを作りました。

妻が子供に言いました。

 

「黒糖パンできたよ」

 

と言うと子供が

 

「黒糖とえんてぃふぉーパンか?」

 

なるほど、子供には「国道24号線」、そう聞こえるんですね。

しかしそれよりも妻がその答えに対して

 

「そうや、糖とえんてぃふぉーパンできたで」

 

と返したことのほうが笑えました。