カテゴリー「作曲機材」の記事

2008年4月21日 (月)

作曲機材16 iriver E100

je-pu-pu アクセス解析

人気blogランキング参加中!こちらをクリクリクリック!

Yahoo!登録サイトだよ!
Yahoo!登録サイト(ユーモア、お笑い>音楽)相方1号のブログ 「潮吹きボーイズ 21世紀型フォーク」


潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!

潮吹きボーイズ音源配信中!

デジタルプレイヤーを一新、動画も見ることができるiriver E100を先々週の金曜日に購入しました。時期的にそろそろ新機種が出そうか名前々から狙っていましたが、その狙い通りにでました。。

はじめてデジタルプレイヤーを購入したのがiFP-890。おそらく4年ほど前に購入?その当時256Mで10,000円強。いまや動画が見れて4Gで13,800円、デジタル機器の急速な進化を痛感じます。

Dsc00024
柿島伸次が入っているのがミソ

まえの800シリーズがボイスレコーディングやダイレクトレコーディングに大貢献しました。もちろん今回の機種もそれらの機能は全部付いています。

早速使用していますが、前作ではボイスレコーディングの音質の調整が可能だったものが今回は3段階といった感じに非常にすっきりした印象を受けます。

画面が大きいという事はとても分かりやすいです。4Gもあるのにアルバム4枚いれたら削除していこうとしてしまうのはまだ前のクセがぬけきれていないようです。

2007年12月19日 (水)

作曲機材15 練習用バスドラペダル

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

バスドラのペダルの雰囲気がつかめないので、練習用のものないかなとオークションで探していたところ、見つけてしまい即購入しました。

Dsc09300_small
蘭をバックに

やっぱりこういう品あるもんです。まるまる本物部分をくりぬいているので練習用としては文句なしです。ただ、音が響くので昼間でも練習には気は使いますが…そこはペダル下には座布団、パッドには手袋をつけたりと、いろいろ工夫してつとめております。

過去の【作曲機材】はこちらへ!

2007年10月21日 (日)

作曲機材14 ギターアンプ VOX DA5

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

ギターアンプを購入してしまいました。

何をかくそう、今までギターアンプを所持していなかったのです。(大昔に親が使っていたものとベーアンは実家にありましたが…)1台くらい持ってても良い様なものを、なんでだったんでしょう?

で、勢いで購入したのがVOX社DA5です。

Dsc08200
手ごろなサイズ

Dsc08202
コルグが輸入代行している

当初は家でしか音を出さないので4、5000円位のものでいいやと考えていましたが、楽器屋の店員さんにのせられました。最初エレアコ専用のものを見せてもらいました。エレアコ専用だけに音がいいです。まず、エレキを弾くことはないのでこれにしようかと思いきや、やっぱりエレキにも対応できるほうがいいかなと思いこちらの商品を勧められました。

結局10,000円を軽く超えてしまいましたが、エフェクター機能があるのと、電池でも動く(野外でもできる)というところが決め手となりました。

結構楽しめます。本当にいままでなんでアンプを買わなかったのでしょうか。ギターを練習する気になりますね。音のことはよくわかりませんが音作りもこることができるこの品、いい買い物をしました。

P.S 購入したその日の帰り、原付のU字ロックが壊れ、重いアンプをもって雨の中傘もなく歩いて駅から家まで帰りました。ついてなかったですが、店員さんがビニールで丁寧に梱包してくれたのが唯一の救いでした。

過去の【作曲機材】はこちらへ!

2007年7月 6日 (金)

Artisanのエレアコ 永遠に…

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

以前ご紹介したArtisanのエレアコ、前回ライブで新ギターを緊急落札したことにより思い切ってオークションで売ってしまいました。

正直練習用としては良いとは言いがたいものでしたが、それでも本番でも何度も使用。いままでのシオボーを支えてくれたギターには変わりありません。既に手元にはありませんが、それでも新しい人に渡りました。本当なら捨てられてもおかしくないギターですが、ギターもまた新たな人生を送っていることにほっと一安心します。ここで最後に写真を掲載しお別れしたいと思います。本当にいままでありがとう!

Dsc05921
スリムなボディ

Dsc05923
音は鳴り続けた

Dsc05922
ひび割れも気にしない

2007年5月 1日 (火)

作曲機材13 フリーソフト Rip!AudiCO

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

ソフトの説明には「Rip!AudiCO は各種音楽ファイル作成・変換のために特化したマルチフォーマット・ビットレート・タグ変換ソフトです。WAV,WMA,MP3(MP3PRO),OGG,音楽CD とったメジャーなフォーマットをタグ情報を保ったまま、一度に大量ファイルの相互変換が可能です」と書かれています。

この「Rip!AudiCO」、どのように使うかといいますと、ライブ音源をMP3化するのに持って来いです。

通常シオボーはライブではデジタルカメラで映像を撮っています。そのminiDVにおさめられた映像から音声のみを抜き出すのですが、その抜き出したWAVファイルをMP3に変換します。

WAVでもいいのですがやはり容量が大きいです。またMP3に圧縮またはビットレートを変換することにより相方1号にメールでデータを送ることが出来たり、またHPにも貼り付けたりすることが出来るのです。

ちなみにこのソフトは有料版と無料版があるようです。私はこの無料版で十分満足です。

過去の【作曲機材】はこちらへ!

2007年4月29日 (日)

作曲機材12 フリーソフト Audio Editor

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

MPEGAudioを、小さい誤差でできる限り高速にカット、結合、分割するプログラム「Audio Editor」です。

復活してからの潮吹きボーイズは、その時代の流れとともにデジタルの恩恵を受けるようになりました。我々が学生のころはカセットMTRに多重録音をするのが一般的でした。しかし音源をデジタル化することにより簡単に編集できるようになりました。

主な使い方としては、自宅で新曲を作った際それをiFP-890に録音してデータをPCに移すてこのAudio Editorで編集し、相方1号にデータで送るといった感じです。

操作性も抜群!ちなみにいままでカセットテープに残してきたいろいろな音源もこのフリーソフトで編集してデータ化してきました。やはり手軽で実用性が高いという事が決めてです。

過去の【作曲機材】はこちらへ!

2007年4月26日 (木)

作曲機材11 フリーソフト PianoBoard

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

復活してからのシオボーはPCを駆使しています。ここから数回、そのツールをご紹介したいと思います。まずはフリーソフトPianoBoardです。

パソコン上にキーボードが現れピアノ演奏が出来ます。
もちろん単音ですが音色はきれいです。手軽に音階を表現できます。実は私にとってはこの「ピアノ」が大きな力となっているのです。

メインの作曲ツールというよりかは、確認ツールといえます。仕事の合間でもちょっと作曲途中の曲を確認できる、という具合です。

操作性もマウスでクリック、心地よいです。

過去の【作曲機材】はこちらへ!