カテゴリー「2007年を振り返る」の記事

2007年12月30日 (日)

2007年回顧 その4 人間模様

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

今年も音楽を通じていろいろな出会い人間模様を見ることができました。

いつもライブにいって思うことですが、それぞれのライブハウスにはそれぞれの特色があり、またライブに出演するアーティストは十人十色、いろんな人たちがいます。

これらは我々が音楽活動をしていることで体験できたことです。音楽がすべてではありませんが、明らかに世界観が変わったりもします。しかしいずれも共通していることが「音楽が好き」ということ。これは演じるほうも、見る、聴くほうも同じです。それがあるからこころが通うのですね。

「夢のかなだ」の彼女との別れ、結婚式で再開した学友たち、1年越しに彼女へおくったバースディソング、大学のFolk Alive Club時代、苦楽をともにしたとの劇的な再開…

来年も当然音楽活動を続けていく上で、また何か新しい出会い・別れを感じるときがくるのでしょう。これは自然なことなのかもしれません。

2007年12月29日 (土)

2007年回顧 その3 親友の結婚式

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

我々のシオボーの昔からの唯一の共通の友人B.Willowの結婚パーティー「ヒロユキへの手紙」を演奏させていただきました。

唯一の友人と言う事で、前々から「結婚したらお祝いの歌を歌わせてほしい」といってはいたもののそんな予定はもちろん我々にはいつかはわかることもなく、でもいつかはあるだろうと思っていたら、彼から結婚するよという電話がありまして、あっという間に実現していまった次第です。

こういう場で歌うことはもちろん初めてですが、本当に祝福ムードが漂う場所で歌うのってこっちもうれしい気分になりました。

この曲、かなり力を込めまして作りました。時間がほとんどなかったにもかかわらず、我々の彼への思いがそうさせてのでしょうか。デモ音源はこちらで聞くことができます。SSWで作った初めての曲です。

次回に述べますが、今年我々も音楽を通してたくさんの出会いがありました。またわれわれの歌が結婚式で鳴り響く、そんな夢のような話があるといいですね。

2007年12月28日 (金)

2007年回顧 その2 新曲

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

いままでの曲をやりこむという手法もありますが、やっぱり常にライブでは新曲がないと新鮮さを感じられない貪欲でアグレッシブな潮吹きボーイズ!発表順に記しますと、

いのしし音頭
I have a dream
春の陽射しの中で
レクイエム~storm~
ヒロユキへの手紙
誕生日
VOXY
変わってしまう人々に
Marlboro2007

なんと9曲も!そしてついに我々の持ち歌も30曲を超えました。それを記念し以前、

「ウルトラ・スーパー・ミラクル・ベスト S.F.BOYSの素 ~恋愛・感動・元気~の3枚組」

をご紹介しましたがこれも途中で止まったまんまですね。また、名曲集でもご紹介していない新曲もまだまだあります。あせらずに書いていこうと思うのでいましばらくお待ちください。

その時の思いつきや、大切なメッセージが込められたものなど我々の曲はいい意味で一貫性がなくバラエティに富んでいると自負しています。特に、シオボーの原点に立ち返りFAC時代の名曲をまたリメイクしていることは非常に意味があるものと思っています。

すでに来年に向けて完成済みの発表予定の新曲もあります。我々もこの先どんな曲がうまれてくるのかとても楽しみです。シオボーが再結成しなければうまれなかったものばかりですから、当り前の話ですけど。



2007年12月27日 (木)

2007年回顧 その1 ライブ

je-pu-pu アクセス解析

潮吹きボーイズ 貴重音源配信中!
潮吹きボーイズ音源配信中!

ついに今年もあとわずかとなりました。昨日会社の忘年会があったのですが、そのお店のテレビに流れていた昔を振り返る番組を見てやっと年の瀬がきたんだと感じました。M-1は今年は早かったもんね。

昨年同様、今年一年を振り返りたいと思います。まずはライブです。

 
2月8日 ミノヤホール
いのしし音頭  I have a dream  BIRTH

5月9日 わからん屋
つよがり  春の陽射しの中で  レクイエム~storm~

5月26日 左近太郎
ヒロユキへの手紙   

6月14日 ミノヤホール
TARUMI 夢のかなだ 

9月5日 わからん屋
somehow  OVER THIRTY  ヒロユキへの手紙

9月13日 ミノヤホール
誕生日 VOXY
   
10月15日 京都拾得
VOXY   OVER THIRTY 

11月4日 ガラガラ
Blue Sky  狼は生きろ豚は死ね  Columbus やっとここから

12月11日 ARC DEUX
変わってしまう人々に  Marlboro2007  クリスマスイブ  VOXY  Blue Sky(2号) WANDERLUST(2号) 狼は生きろ豚は死ね  OVER THIRTY

12月25日 ミノヤホール
Marlboro2007 クリスマスイブ

新たなる場所がいくつもありました。こんなつたない我々ですがすべて快く迎えていただきました。左近太郎は結婚パーティーでのお店ですね。

また、出会いの場、近鉄奈良駅前で路上ライブも行いました。

10月5日 近鉄奈良駅前

来年ももっともっと新たなる場所に登場したいと思います。